#2 HISTORY / グラミー賞のカテゴリー全てを公開!


おはようございます!音楽プロデューサー&グラミー賞研究家の「ウェルカムマン」です。今回で2回目のグラミー賞について色々と情報発信していきます。


今回はグラミー賞のカテゴリーを全て掲載したいと思います。

(Wiki様ありがとうございます、、、泣)


グラミー賞は非営利団体で、RECORDING ACADEMYという団体が運営しております。そのRECORDING ACADEMYの会員になるとグラミー賞の投票券を手に入れることができ、アーティスト、プロデューサー、業界関係者たちが最も年間で素晴らしい音楽を制作したり活動してきたアーティストを称える賞であり、まさしくアーティストによるアーティストの為のアーティスト授賞式なのであります!


今年はTHE WEEKNDがノミネートされず、公な場でネガティブな発言をし物議を交わしております。そんな事もありますが由緒ある世界一の音楽の祭典です!


※Billbord Hot 100で4週連続1位になったTHE WEEKNDの楽曲です。個人的には今年のグラミー賞「RECORD OF THE YEAR」「SONG OF THE YEAR」「ALUBUM OF THE YEAR」は確実にノミネート、そして去年のビリーアイリッシュ のようにほぼ総なめすると思っていました!

また物議を交わす発言をしたニュースはこちらです!


さて!話を戻しまして、今回はグラミー賞インデックスのような内容になりますが、まずは全体像を理解するために下記を一覧をざっとご覧くださいませ〜!


主要4部門


「ビッグ・フォー」とも呼ばれる主要4部門はジャンルやその他の基準で制限されない。

  • 最優秀レコード賞 Record of the Year - シングル曲の演奏者や製作チームに授与される。

  • 最優秀アルバム賞 Album of the Year - アルバムの演奏者や製作チームに授与される。

  • 最優秀楽曲賞 Song of the Year - シングル曲の作詞者、作曲者に授与される。

  • 最優秀新人賞 Best New Artist - 曲やアルバムには言及されない。


※僕が発信している、ポッドキャスト等で毎回夢を語っている「日本人初のグラミー賞主要4部門にノミネート、そして受賞されるプロジェクトメンバーである事」というのはこの上記の4部門の事ですね!


1番の目玉であり、この部門にノミネートされるだけでも世界トップだということは間違いありません!



カテゴリー


ポップミュージック


トラディショナル・ポップ


ダンスミュージック/エレクトロニカ


ロック


オルタナティブミュージック


リズムアンドブルース


ラップ


カントリーミュージック


ジャズ


ニューエイジミュージック


ゴスペル/コンテンポラリー・クリスチャンミュージック


ラテンミュージック


アメリカン・ルーツミュージック


レゲエ


ワールドミュージック


スポークンワード


子供向けアルバム


コメディアルバム


ミュージカル

  • 最優秀ミュージカル・ショー・アルバム賞 'Best Musical Theater Album


映画音楽


作詞作曲/編曲


Crafts


製作/技術


クラシック音楽


ミュージックビデオ


です。2011年に大幅な改善をされ109部門から78部問(あれ79部門ない?!)に変わりました。このように部門も時代に合わせて増えたり減ったりしますね!びっくりなのは1980年の1回だけに存在していた、最優秀ディスコレコーディング賞!個人的に気になるのでまた調べて発信しますね笑。


そして主要4部門にノミネートされるような音楽を「オーバーグランド」「メインストリーム」とかいい、それ以外の部門にノミネートされるような音楽を「ミドルグランド」というそうで、インディーズで上記以外の音楽や、ポピュラーを目指していない音楽を「アンダーグランド」とかいいますね!もちろん言葉の定義や意味は土地や文化で変わるのであくまでざっくりとしたイメージではあります。


日本人も多数ノミネート&受賞されていますのでまたこちらも紹介していきたいですね!


ちなみに個人的にすごくテンションが上がったのは、SnarkyPappyのパーカッションをやられている小川慶太さんで「コンテンポラリー音楽楽器アルバム賞」にノミネートされております。


小川慶太さんすごい!


Snarky Pappyやばい!



はい!ということで充実した内容でお届けしました第2回目!いかがでしたでしょうか?

みなさま是非とも拡散、フォローご協力お願いいたします!


歴史もそうですが現在進行形のグラミー賞のニュースもいっぱい合わせて発信していこうと思っておりますので引き続きお願いいたします!


そして最後、主要4部門のノミネートアーティストのSpotifyプレイリストを作成しましたのでこちらもフォローして楽曲チェックしてね!


お知らせ


ウェルカムマンのグラミー賞にまつわるアーティストや音楽を紹介するポッドキャスト「ROAD TO GRAMMY PODCAST」を是非ともご視聴ください。アーティスト紹介の後に音楽が流れるようになっているプレイリストです。

ウェルカムマンの最新音楽ビジネスニュース&エンターテックのトピックスを解説しているポッドキャストです。こちらもチェックお願いします!

2021年のグラミー賞主要4部門にノミネートされたアーティスト&楽曲をまとめたSpotifyプレイリストです。是非ともフォローして聞いてください!


サウンドクリエイター、アーティスト、マネージャー、A&R、音楽エージェント、エンタメ領域でお仕事されている方、などウェルカムマンと直接相談し一緒にモデルロールを作っていけるオンラインサロンが人数限定で入れます。こちらより詳細をご覧くださいませ〜。



10回の閲覧0件のコメント