謹賀新年2020!東京オリンピック

最終更新: 3月16日



あけましておめでとうございます!

ブラッシュミュージック代表のウェルカムマンです。


毎年恒例の1年の決意表明と世の中の動きを勝手に解説しますね!

いよいよ5G!スマホを手にした時に「世の中が変わる!」って感じたけど、劇的に生活が変わったというよりも徐々に変わって馴染んでる。


これは「USTREAM」や「ツイキャス」が出てきた時も感じたし、Twitterや Facebookが出てきた時も同じように感じた。要は今回の5Gも世界的に、日本的に大きな変化はあるものの僕たちの生活では徐々に変わっていくので何ら問題もないであろう。


少しだけ5Gで気になってるのはこの記事。

https://biz-journal.jp/2019/09/post_117354.html

人体的な影響や、IoTでさらに管理社会が進行するのでは?!的な話。

僕が何かできるわけでもないのでここは見守るしかないかと思ってますが一旦情報共有です。


そして、車を中心にIoTがどんどん進んでおりますね。ここも楽しみに見守っております。


さて、そろそろ僕の本業である音楽マーケットの話でいきましょう!

まず世界的には完全サブスプリクションに移行して、アフリカ、アジア、中南米がいけいけ情報発信。

新しい音楽にすぐ出会える時代になりました。そして成功していくアーティストもどんどん出てきてます。


今年は遅ばせながら日本も完全サブスプリクション移行フィニッシュイヤーですね。

そして、生配信アプリ、ゲーム実況やオンラインゲームを見てても国境をこえて楽しむ。コメント欄もいろんな言語が飛び交う。


そんな時代になりました!これからはやっぱりグローバル。


ただ日本のインディーズシーンはどうしたらいいのか?スーパー置いてきぼりを食らってる状態ですね。


やっぱり88risingがアジアは一番いけてるんじゃないでしょうか〜。

https://block.fm/news/88rising_tour_member_


今年ブラッシュミュージックはアジアマーケットを見据える!がテーマになってます。

もちろん準備の年になると思いますが、海外での活動を視野に入れないと特に関西のインディーズシーンはどんどん難しくなる一方なので、切り口を見つけていきたいと思ってます。


まずは中国、そして台湾や韓国へ進出したい。


取り急ぎいくつか目標を掲げてます。

1:ブラッシュのサイトでアーティスト情報をオーディエンスがゲットできるサイトをしっかり作る

2:ブラッシュのサイトでアーティストが活動サポートや情報発信できるサイトをしっかり作る

3:ブラッシュのサイトでレポートをしっかり管理しアーティストへの分配を明白にわかりやすくしていく


が足元でやらんといかんことです。要はわかりやすく、多大な情報量をしっかり発信する。

そして徹底的な音楽エージェント会社となり、関西レコード会社No1になる。ってことですね。


続いて、2020年のキーワード

「YouTuberの見直しと最後のチャンス」

「生アプリ、生放送、生コンテンツの重要性が上がるリスタートの年」

「コンテンツサプライヤーとコンテンツフォルダーの管理と制したものが勝者」

「ダイレクト支援システム&要はアーティストファンド」

「ながら!音声ビジネスの再構築」


だと思います。東京オリンピックが日本経済のピークだ!なんて言われておりますがその通りだと思うし、


山本太郎を指示しまくってるので、世の中がヤバい方向へ進んでると感じてはいます。

ただ2025年の大阪万博へ望みを託したいし、大阪の会社なのでここに関わってグローバル会社になりたい!


これが最後のチャンスだ!なんて思ってるのでそこまでの準備をしっかりと会社としてもやっていきたい。


そうなった時に、上記の「キーワード」が非常に大事になってくる1年ですね。

なので!


ブラッシュとしてキーワードから紐解いてやることを見ていくと!

1:関西発の音楽サブミッションメディアになる。

→インバウンド、観光、クールジャパン、ヘッドフォンライブ

2:ヘッドフォンライブ、ライブの生放送案件を多数

3:オリジナルコンテンツをゴリゴリいっぱい制作!

4:アーティストファンド機能を追加

5:PODCASTへ力を注ぐ。

です。さらに私ウェルカムマンとしても

トラックメイク、楽曲制作、ゲーム実況、YouTuber、PODCASTINGのMC、ラップ、ブログ、など個人の発信をしっかりやっていこうと改めて感じております。


上記の部分みなさんとご一緒に仕事できれば幸いです。


是非ともご連絡ださいませ。

そして最後。


やっぱりコミュニティーは大事!ということで別で動かしてるプロジェクトもあります。

これも大成功へ持っていけるように頑張らないとです。

とにかく去年のブラフェスは大赤字でしたので返済も頑張って、

アーティストへより還元しつつ去年の先行投資を今年しっかりプラスに持って行って

みんなでWINWIN作れれれば幸いですな!


改めまして、本年度も何卒よろしくお願いいたします。

あ!チャンネル登録よろしくね笑


2回の閲覧