GWに考えた中長期プランについて!5月2週業務報告ブログ


おはようございます!


GW中はもう家族とずっと一緒にしました。このいろんな意味で息苦しい現状なので、隠れるように家族と休息をしておりました。


家には子供達がいっぱいで犬も2匹いますので毎日がパーティーです。普段は学校や保育園に子供達は行ってるのでまだ時間的には仕事も多少進むのですが、緊急事態宣言かつ子供達とずっと一緒なのでかなりのハードワークです笑。


毎日、メールを返すこと、インプット時間、トレーニング時間だけはある程度もうけておりましたがほぼほぼ仕事が進んでないウィークでございます。


ご了承くださいませ。本気で子供達といると全てを持っていかれる。

もちろん楽しかったし、人生の本当の意味。的な部分でゆうとちゃんと原点に帰れたので良かったのです。


GW明けはタスクをこなしながら、2021年から2025年までのウェルカムマンとブラッシュミュージックの中長期計画を具現化するための資料作成に時間をさいていきました。前回あったような、助成金に関しても今エンタメは非常に重要になってきてると思いますのでこの辺も踏まえて中長期計画に入れ込んでおります。


またブラッシュはプロジェクトが多いので少人数でなかなかのサイズ感をいっつも抱えてパンクするので交通整理、僕が大事にしている優先順位(Priority)を改めて明白にしておきたいと考えております。


こちらも色々と情報発信していきますので是非ともご期待くださいませ!



GW中にいくつか勉強になったことをまとめておきますね!


1:脳エネルギーの使い方。人間は脳での意思決定というものがかなり疲労を感じるようになっているようです。仕事に全ての力を発揮したい場合は、仕事以外の意思決定はしない!という選択肢もあるようです。歴史を残してきた方々、例えばスティーブ・ジョブスは、毎日の服選びに意思決定があることがリスクと考え、毎日黒のタートルネックとジーパンを固定していたいのは有名な話ですね。また、朝起きてネクタイを締めている瞬間でも新しいアイデアは浮かび上がる。といったいったイーロンマスクにも圧巻です!


脳エネルギーをフル活用するためには、午前中に一番多くの決定事項をしてしまい、午前中に大事な仕事を終わらせておくことが効率がいいようです。これは僕も実行しております。皆さんも是非ご参考までに。


2:農業型ビジネスと漁業型ビジネスについて。農業型とは、タネをまき、土を耕し、肥料を加え、時期を見計らい適正なタイミングで収穫、出荷。という地道で長いストーリーがあるけども、自身で育て上げたというプロセスがある。それに加え、漁業型は時期とポイント(マーケット)を絞り網を一斉に仕掛ける。そうすればある程度の魚は収穫できる。という違いがあります。


音楽制作などのクリエイティブは農業型、プラットフォームやサービス業なのどは漁業型と言ってもいいでしょう。しっかり全行程を見極めてどういったビジネスモデルを構築するかをしっかり決めないとな〜と思いました。


3:これもよくセルフマネージメント勉強では出てきますが、早寝早起き!睡眠は重要。というシンプルな話。人間の体は100年ほどで作られたわけではありません。何百万年もかけてこの生物形態にたどり着いております。夜型人間なんて言葉は50年ほどの歴史です。


やはり日が登る頃に起きて、日が沈む頃に寝る。集中力を高める。体と脳のケアをしっかりする。には、要らない仕事と自分にとって大事な仕事をもっと明確に分けていきつつ選別する。


誰でも会えるコロナ前の時代とは大きく変わって、これからは繋がりが大事になる時代。どのコミュニティと繋がっていくか、自分が何になって、どのようなストーリーを描いて走れるか。ここから2025年までが本当に大事になってくる!


と毎日のルーティンを見直しながら思いました。


4:最後にやはり家族との時間を本当にこんだけ長い間一緒にいることはもう1年に1回あるかないかです。一番大事な時間は、何気ない時間。


仕事の話をつらつらとしましたが、結局心に残る、心が通うのは何気ない時間の共有なのです。


いつ、どこで、誰と、どのような時間を過ごすか。もっともっと真剣に考えて実行し、毎日少しのストレス負荷をかけながら、何気ない時間を大切に思える人生でありたいな〜とつくづく感じたGWでした!


しかしながら、仕事なかなか進まなかったので、先週までGWボケしてたので本日より猛スピードで走っていきます!




はい!



それでは、今回のオススメ楽曲です!

昔に大好きで聴きまくっていましたが、Spotiyでドライブにもってこいの楽曲を探って探って思い出していたらここに辿り着きましたわ!てかいいでしょ。MVもいいよ。


このスウィングしたビートがいいし、サンプリングも最高。最高のドライブを演出してくれるよな!音自体がめちゃめちゃいいとは言えないけど、DJスタイルの発想の楽曲メイクがいいし、こんな楽曲は日本人カルチャーの中にはなかなか入っていけないど、このようなスィング楽曲が日本のチャートに入ってきたらテンション上がるよな〜。




続いて最後。自己分析です!


YouTube 登録72人(維持)

YouTube 総再生回数14,515 (新規)

Twitter 3718人(1人減)

Facebook 1356人(1人増)

Instagram 635人(1人増)

ROAD TO GRAMMY 視聴数7,195 (395増)

MUSIC BUSINESS SESSION 視聴数438 (10増)


以上業務報告でした!!!!




お知らせ!


ウェルカムマンの第64回グラミー賞にノミネート&受賞するであろうアーティスト紹介していくポッドキャスト番組です!


ウェルカムマンが最新の音楽ビジネスやエンターテックの記事を解説しているポッドキャスト番組です、こちらも是非ともフォローお願いします!


オーストラリア在住のJoshと楽しく英語を学びながらグラミー賞や音楽カルチャーを勉強していくポッドキャスト番組です!こちらも是非ともチェックしてね。


30回の閲覧0件のコメント