久々ライブ見学と新しい音楽ビジネスの概要作成、補助金調べWEEK!!5月4週業務報告ブログ



おはようございます!


先週は、補助金のさらに調べを行っていたこと、そして新しい音楽ビジネスのプロジェクトを遂行するための概要書作りに時間をさきました。


まず、補助金ですが、J-LOD / LIVE2とARTS OF THE FUTUREが同じようなライブに関しての補助金ですがその内容が細かく違いがあり、大手のプロモーターさんが使うものと僕らのような小さなイベント制作会社が使うものは圧倒的に違うのと、そこに対しての金額補助や内容が異なってきます。


去年は一切僕たちもイベントはできず、だいたい月1回ぐらいのペースで行っていましたが、オンラインでの配信ライブ2回だけでした。


そのような影響も考え、また今年からはグローバル戦略第一歩目として、進行していきたいプロジェクトも控えております。


僕たちはまずARTS OF THE FUTUREの補助金申請で足場固めすることが決定しました。

業界関係者の方でよくわからない方は是非とも一度お問い合わせください。


そして、新しい音楽ビジネスのプロジェクトですが数年前からやりたい!と言っておりました。会社を設立した2016年に、北欧のAmuseという音楽デジタルディストリビューションのシステムに似たものを日本でベンチャーとして起業しローンチしたいと!考えており、投資家への最終プレゼンまで行きましたが、最後の一歩で結果が出ず自分の力のなさに落胆した時期もありましたがローカルでコツコツと続けてきておりました。


このビジネスモデルからのさらにバージョンアップしたモデルをローンチしたいと計画しておりましたが、ここが最終時間的なラストチャンスということで今ローンチに向けて座組みを組んでおります。


具体的にゆうと、著作権のレベミュシェアモデルです。


業界的にはまず誰も行っていないモデルなので認知され一般化するまでのロードマップは長いですが、今のデジタルでの進化スピードを考えても波に乗れば全然いける!と思います。


もう少しでサイトが完成するのでお楽しみに!


そして最後ですね。久々に大阪のMUSEへ行ってきました。

7月25日に大阪音楽大学のミュージックビジネス先行主催のライブイベントがあり、弊社が制作で入ってまして、その出演者がツアーをまわっているのでライブを見に行ってきました!


音源めっちゃかっこいいです!TikTokでもバズってますよね〜!チェックしてください。


MCでVoのあれくんも言ってましたがYouTubeで再生回数が100万とか超えていくのにライブはまだ数回したことがない。と。。。。


時代を感じます。


大阪のバンドはYouTubeの再生回数よりもライブしてる数の方が多いじゃないか笑。

(言い過ぎました)


音楽は音を聞いてもらって、そしてライブでコネクトする。。。。

デジタルファーストになった世の中で原点に戻っていることはいいことですね!



はい!


最後はプライベートです。

ついにコントローラーを4つ準備してマリオカート大会がお家で勃発しました。

1週間に1日だけ休みがあるなんて本当に幸せです。


コロナが来てなかったら1ヶ月に1回あるかないかだったので、時間というのは儚いもので尊いものだとつくづく感じております。また、次女が5歳、三女が3歳になって毎日お家がパーティーです。ほんまに仕事頑張らんとです!


さぁそれでは本日のおすすめ楽曲ですね!

ギターのリフがたまらん!!!!その後のボーカルのメロディーがユニゾンした入りがたまらん!!!ピッチも最高です。バンドセッション的な音が最近打ち込み系ばっかりだったのではまりますね。あとストリーミングなので音一つ一つの数を減らせてシンプルにした方が聞きやすいので、そうゆう意味でも音数がぴったりです。梅雨時期の雨明けの夕方に見え隠れする夕日とかばっちしです。




続いて最後。自己分析です!


YouTube 登録74人(2人増)

YouTube 総再生回数14,676 (88増)

Twitter 3700人(8人減)

Facebook 1358人(1人増)

Instagram 639人(2人増)

ROAD TO GRAMMY 視聴数7,634 (280増)

MUSIC BUSINESS SESSION 視聴数448 (2増)


以上業務報告でした!!!すごい人気ない!!

おっす!



お知らせ!


ウェルカムマンの第64回グラミー賞にノミネート&受賞するであろうアーティスト紹介していくポッドキャスト番組です!


ウェルカムマンが最新の音楽ビジネスやエンターテックの記事を解説しているポッドキャスト番組です、こちらも是非ともフォローお願いします!


オーストラリア在住のJoshと楽しく英語を学びながらグラミー賞や音楽カルチャーを勉強していくポッドキャスト番組です!こちらも是非ともチェックしてね。


15回の閲覧0件のコメント