top of page

謹賀新年。あけましておめでとうございます!2023年業務報告ブログ。ご挨拶と2022年を振り返って。

更新日:1月2日


あけましておめでとうございます!


2022年はアフターコロナで本当に忙しい1年でした。色々体制も大きく変わって会社も年々スケール上がってきて本当に素晴らしい1年でした。年始なので振り返りながら具体的に自分の言葉でやっていこうと思います。


夢はグラミー賞のトロフィーをゲットすること。


って一番程遠いく、意味あるの?なんで今更。なんて思う人もたくさんいると思います。でも青春時代から描いてたキラキラした夢を言えるなんてなんて幸せ者なんだ!って思いつつ、社会的に見てもだいぶ痛い奴になっているでしょう。笑。


今年で42歳です。厄年はどうやら個人的に越えてしまってて、ピカピカな可能性しかないです。40代をかけてグラミー賞のトロフィーをとりに行こうと思います。遅咲き過ぎの大器晩成型であり、徹底的に痛い奴にどれぐらいなれるかが非常に重要なあと8年になりそうです。


20代はアーティスト、クリエイター、バンドマンとして自分の時間を全て音楽活動に捧げて大失敗して、30代は自分を横に置いて、全ての時間とお金を音楽を通して、周りの人のためだけに徹底的に全てを捧げて大失敗して、40代はハイブリットさせて自分の成功をあなたの成功にロジカル的にする!ということで最後の采をふってるところです。


全ての状況を少しずつ3年前から2年ぐらいかけて変化させて、なんと今の所負けなし!です。幸せな毎日すぎます。ありがとうございます。


セルフマネージメント的には、


1:アファメーション(夢とか現実とか諸々を全て毎日整理する)

2:タスク&ターゲット(今日やることと中期と長期でやることの精度を上げていく)

3:ファイナンス&プロジェクト(財務や業務管理の徹底)


これをほぼ毎日続けてこれたことがデカかった。特に「1」と「3」がめっちゃ大事。特に今年は「3」に力を注ぎました。


もう少し改善したことは、


1:あまり人に会わない、幸せにできる人を絞って徹底的に幸せにする。

2:自分の時間を作る。できるだけ毎日追い込む。

3:社会や経済の勉強をもっともっとやる。(毎朝のインプットが効いてる)


かな。これもかなりうまい事行って幸福度が上がった。特に「1」と「2」。


達成できなかったことはこの二つ


1:フットサルのリーグで1点も決めれなかった。完全に勝負事のアドレナリンが下がってる。もっと結果出したいしスピード落ちてるからフィジカルと判断とワンタッチで勝負決めたい。あとやっぱり走り切らないと。決められた時間で力を全部出さないと。情けない。これはフットサルで代弁してるだけで、大事なのは毎日鼓舞して毎日ちゃんと追い込んで、セロトニンとオキシトニンとアドレナリンを出すことよね〜。精進します!


2:個人のクリエティブが全くできてない。音楽制作やるやるって言って全くできてない。「何がグラミーじゃ!」って自分にいい倒してる。自分のための時間を増やしてこれをビジネススキームに乗せて、誰かのためだけに時間を減らしていくことが大事やね。自分の時間は結果あなたを幸せにする時間であらないとね。


この二つが本当に大事な1年になりそう。もっとスマートにもっとロジカルにもっとハートフルにもっとスマイルで。


少し緩くいくと、あまりにルーティンワークにこだわって怠る部分が出てしまったり疲れてしまったりというストレスもあったので、少し調整しつつ少しずつをしっかりやるクオリティーも担保できるようになりました。これめっちゃ大事!


仕事の話で行きますと、


年間1億売上を目指してましたが程遠かったです。。。。

今年こと年間1億売上を目指していかないと。ここは本当に最低ラインです。


業務的には、音楽ビジネス以外のことは一切やらなくていけてることは感謝で、助成金のサポートとイベント制作や運営、学校講師業務で1年終わってしまいました。


去年からコツコツ掲げていた、「原盤印税」「著作権印税」「出版印税」「投資信託」「事業投資」「不動産投資」みたいなところがそこまで前に進んでないことが問題ですね。2023年は計画は出来上がってるので確実にやっていきたいと思ってます。


FIREしたい訳でないですが、FIREは軽く達成ておかないとダメですよね。


今年達成したいこと!ですがズバリ。


1:上記をスマートに改善し今年もコツコツ続けていくこと。

2:海外行きまくり!これを仕事に変換すること。

3:100曲以上のトラック制作、エンジニア参加作品は確実にやること。

4:プロデュース&エージェント&A&Rしているアーティストを成功させること。


です。数字目標はあるけどこれはボチボチブログで出していこう。


そんな訳で抽象的な内容が多いですが、また年間コンテンツ1000発進を今日からターゲットしていきながら頑張ってやっていきましょう!


皆様自分の話ばっかりで申し訳ないです。

本年度もニコニコ全力疾走しますので何卒よろしくお願いいたします。

家族も元気で、音楽ライフまっしぐらで素晴らしい日々だった!


それではこれから毎週続けていく予定の笑。業務報告です。

 


1:BRUSH MUSIC Inc.の助成金サポート事業


9月から12月に向けて本当に業務パンパンでした。2022年度おわりました!!!ここはまた細かく報告していきますが、今回は数十件の相談を受けて、結果申請、制作、運営、採択、諸々全ての動線をサポートさせてもらいました。採択結果は90%以上でした。ここは非常にポジティブで音楽業界関係者をいっぱい幸せにできたと思います。


2023年がどうなるかはまだ見えてないし、まだまだ1月2月は処理が続きますので忙しいですがここは継続していきながらエビデンスに弱い音楽業界基盤、ビジネスリテラシーの低いアーティストやクリエイターのサポートをしっかりやっていきたいと思っております。


2:イベント制作&運営&配信サポート


年間で今年は100本ほどイベント自体は関わったと思います。

こちらも順を追って報告していきますが、上記の助成金サポートと連動して忙しくさせてもらいました。


年始は、1月9日にHAND DRIP@なんばハッチワンマンライブの撮影に行ってきます!


2:BRUSH MUSIC Inc.クリエイティブ&アーティストエージェント


→イベント制作


*一旦ないです!2023年のBRUSH UP FESTIVAL計画立てていかないとです。

*OURSONGS Okinawaが大成功でした!今年も計画中です。


→音楽クリエイティブ


*KZ from 梅田サイファーの新譜を制作中!

*DJ KOKIの楽曲を制作中!

*ヤマムラタケヒロの楽曲を制作中!


→アーティストエージェント


*尼崎城三人衆

*SISUI & BIG KRAW


3:ライバーマネージメント「SYC PROJECT」


12月にやった「SYC FES」大阪アメ村6箇所ライブハウスのサーキットフェス無事終了!


4:弊社がプロデュースするCREATIVE STUDIO「STARTREC」


年末追い込みに追い込みまくりました。仲間たちのクリエイタースキルがめっちゃ上がって大きなトラブルなくおわりました。2023年改善して色々と座組みも変えていきたいと思っております。

 


1:フロントエンド


イベントが一旦落ち着いきました。券売も行えたし、お客さん動線も改善しないといけない部分はありますが、ライブストリーミングも大きなトラブルなく乗り越えれました!さらに見やすく使いやすく、早い情報解禁を心がけていかないとです。


2:バックエンド


マーケティング専用ページのルールは大体決まってきました。そして最終レポートページも大枠設計できたので春までには完全ローンチに向かって走ってます。


3:マーケティング&エージェント


*KZ from 梅田サイファー:新譜のTake My Chanceがデジマうまいこと行ってます!

*SOZEN OTSUBO:新譜出ました!才能が素晴らしい!

*SISUI & BIG KRAW:神様のせいがグローバルで再生されてます!


4:ブランディング&プロモーション


→SHINKUKAN Podcast


2022年からSpotify独占配信になってリニューアルしてから114回更新しました。2023年は毎日更新頑張ります〜〜〜!

→SHINKUKAN Podcast [ BUSINESS ]


こちら2023年からやろうと思ってます。今までSHINKUKANグローバルマーケティング担当JOSHとやってたやつと、SHINKUKANデジタルマーケティング担当のチームで共有していることとか最新のビジネスニュースとかピックアップしてやろうと思っております〜!


*SNSの拡散をコツコツとやってるのとnoteでポッドキャストのテキスト化を定期的にやってます。

 


1:音楽プロデューサー&サウンドエンジニア「ウェルカムマン」


僕の基地がだいぶできてきました。最後は仮想アース、クロックタイムジェネレーター、ステレオでのマスターコンプ設定、防音と電源周り調整、ボーカルブースの改善などを最終追い込めばスタジオ完成です!これも2月ぐらいにはいけそう。


プロデュース


*ウェルカムマン:今からだ!

*F1REWORKS:今からだ!

*DJ KOKI:年末年始はタイでDJ

*ヤマムラタケヒロ:年末年始はユニバーサルシティーウォークでDJ

2:音楽グローバルマーケッター&ポッドキャスター


こちらはSHINKUKANとしての動きですが下記で個人的な音楽ビジネスに関連する情報発信を行なっております。もう少しわかりやすくセグメントして安定的に発信していきたいですね。


 


1:音楽ビジネスの最前線「ニューミドルマンコミュニティ」

年内最後のオンラインイベントでした。データで見るヒットチャート本当に勉強になりました。「100人が100回聞く音楽」か「10000人が1回聞く音楽」この価値や意味を考えないとですね。1月にもイベントはありますので是非ともご参加を


2:ヒューマンアカデミーミュージックカレッジ


年内授業終わり冬休みです。1月から授業が始まって後期のテストシーズンに入ります!

 

最後にまとめ


あ〜!久々にいっぱい書いた!今年はプロジェクトをスマートにさせていくことも大きな目標なので「ウェルカムマン」「SHINKUKAN」この二つのキーワードでバズりまくりたいと思います!よろしくお願いします。





タグ:

閲覧数:31回
bottom of page